僕とYシャツと酒と泪と男と女

生まれて初めて見たライブは、小学生のとき、大阪花博でたまたま見た河島英五の弾き語りでした。

2回目に見たライブは、中学生のとき、大阪ドームで見たエアロスミスです。

初めて買ったCDは、確か、とんねるずだったかな。 「情けねえ」か「ガラガラヘビ」。

https://www.youtube.com/watch?v=rJw2eqhcIcI https://www.youtube.com/watch?v=ONL7jg89MjQ

(このあたりはイントロの作り込みが勉強になりますな)


初めてレンタルしたCDは、ガンバ大阪の応援歌「太陽のイレブン」でした。

ガンバだけにサンバ調なところが最高に萌えです。 個人的にBメロのワクワク感が好き。 Bメロって、サビに向けてどれだけ期待させられるかっていう、Aメロからの橋渡しが役割やと思うんやけど、そのあたりが上手ですね。

(僕はBメロ作るのが苦手です。)

https://www.youtube.com/watch?v=vwRGdHF7Ltk


高校生ときに、3大音楽番組、Mステ、Hey×3、夜もヒッパレをビデオ録画して、何度も繰り返し見ていました。 夜もヒッパレで出演者が歌ってたバージョンの we are the world が、、なぜか本家より好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=KRhyb2RRRb8


ギターが欲しくなり、お小遣いでタカミネのエレアコ買って、

それでひたすら練習してたのが、GLAYの BELOVEDのイントロ部分。

それから、田村と弾き語りユニット組んで、ゆずのコピーして、

オリジナル曲をカセット録音して、放課後に売りさばいてました。

受験生〜大学3回生くらいまでは、全く音楽してなかったけれど、ペンパルズ好きの友達とゼミで仲良くなって、音楽熱が再燃しました。

そう、パンク少年だったんです。

サワッチと出会って、海辺で全裸で、ゴイステとくるり歌って青春してました。

初めてライブハウスに行ったのがこの頃かな。

バンジージャンプフェスティバルを見て、バンド熱発症。

https://www.youtube.com/watch?v=jlWYfUSE7qk (youtubeにあったのが嬉しい)

バンドやりたくて、当時の友達に声掛けてみたけど就活やらで忙しくなり、話も噛み合わなくなってきて。。。

ただ、サワッチとは仲良く(他大学やけど)、バンドやろうぜ!ってなってて。

でも、お互いマジの素人やし、どうしたらいいか分からん、ということで。

田村にバンドやりたいねん、って声かけたら、

イクラちゃん誘ってスタジオ入ることになって、

初めてスタジオで聞いたドラムサウンドに大感激して。

なんやかんやでbusstopmousse結成したのかな。

まあ、そんなこんなで、ライブ生活、共同生活、エトセトラ…です。

(えっと…イクラちゃんからのフリの「酒と泪と男と女」は冒頭の河島英五でクリアしてるとして、あと「僕とYシャツ」のくだりか…)

つらつらと価値のない駄文なので。。。

Yシャツって、ホワイトなシャツ、略してワイシャツです。

以上、許してください。

Contact us

Email: busstopmouse@gmail.com

TwitterDM: @busstopmouse

  • Twitterの社会のアイコン
  • YouTubeの社会のアイコン

© 2018-2019 by bus stop mouse official.